人を知る
自身の成長=会社の成長
新しい挑戦に参加できる楽しさがひとしおです。
第三営業部(養育費保証) G・M
一日の仕事の流れ
- 9:00
- メールチェック、顧客対応、前日までのKPI数値集計
- 10:00
- 部署での朝礼・情報共有
- 11:00
- 事務作業(レポート作成、社内申請、他部署への作業依頼など)
- 13:00
- ランチ
- 14:00
- オウンドメディアの定点観測
- 15:00
- オウンドメディアに掲載する記事コンテンツの作成
- 17:00
- 社内MTG(他部署との運用フローの調整や、新しいプロダクトのアイデア出しなど)
- 18:00
- メールチェック、顧客対応
- 18:30
- 顧客向けの販促物の原稿ライティング・デザイン作成
- 19:00
- 退勤
仕事のやりがい
お客さまから感謝の声を直接お聞きできる点と、新規事業が立ち上がる過程を身をもって体感できる点がやりがいです。
私が所属している第三営業部は、「養育費保証」というサービスを扱っています。非常に社会的意義のあるサービスですし、私の業務上、ご利用者さまやご検討中のお客さまの声を直に聞く機会が多いため、「保証に入ってよかった」「毎月本当に助かっています」というお声をいただくと、とても嬉しくなりますね。お困りのひとり親家庭の方のために「これからも頑張ろう!」という気持ちになります。
また、日々お客さまとコミュニケーションを取る中で、サービスに対するニーズや改善点をいち早くキャッチできます。そこから新しい切り口でパンフレットを作成したり、サービス内容の改善を提案したり、実際にプロジェクトを任せていただいたりと、事業の上流から下流までを一貫して携わることができるのも魅力です。成果物に対してお客さまから良い反応をいただくと、サービス向上に貢献できたと感じますし、幅広く業務に携わることができるため、自身のスキルも幅広く身につき、少しずつ着実に事業が前進していくのを実感できるところにもやりがいを感じます。
仕事をするうえで心がけていること
タスク・納期管理を厳密に行うことと、コミュニケーションを丁寧に行うことです。
社会人であれば、上記二点はごく当たり前に意識するものかとは思いますが、つい忘れがちになってしまうことです。新規事業は、文字通り0から1を生み出さなければなりませんから、膨大な物事をスピード感を担保した上で同時に進めていく必要があります。そのため、より高度なタスク管理やスケジュール管理、また部内外との綿密なコミュニケーションが求められると感じています。
壁にぶつかったときも他部署から別の視点で助言をもらえたり、こちらのリクエストに対して、どのようにオペレーションを組めば成立するかを一緒に考えてくれたりなど、他部署の方々には日々本当にお世話になっています。当社は、部署間のコミュニケーションが非常に取りやすい組織ではないでしょうか。
イントラストで挑戦してみたいこと
社内で、お客さまのインサイトに刺さるようなコピーやデザインの制作を一任されるようなクリエイティブ部門を立ち上げたいと思っています。これからB to C領域にも力を入れていくとなると、実際にサービスを利用するお客さまが「真に求めていること」を的確に表現するような訴求物が必要になってくると思うのです。それが紙のパンフレットやチラシであれ、WEBサイトや画像データ、テキストであれ、現在自分がしている業務や、そこから得たスキルを応用してできることはたくさんあるのではないでしょうか。WEB周りのスキルはまだまだ未熟なので、業務だけではなく自主的に学習し、業務上不自由がないレベルを身につけたいと思っています。イントラスト自体の発展にも必要不可欠かと思うので、必ず実現させます!
これからイントラストで働く方へメッセージ
イントラストでは主体性や発信力がより求められると思います。「自分はこれをやってみたい! こうなりたい!」と発信すれば、誰かが必ず見ていてくれますし、チャンスが与えられると思います。新たなことにチャレンジしたい方や、自主的に行動を起こせる方、「自分の強みはこれだ!」と自負できるようなスキルを身に付けたい方は、イントラストと合うのではないでしょうか。皆さまと一緒に働けるのを楽しみにお待ちしております!