事業内容
保険デスクサービス
火災保険の募集事務を
トータルサポート
賃貸物件へ入居する際の火災保険に関する各種業務について、総合的な支援サービスを提供します。
不動産管理会社さまにとって、入居者さま向けの火災保険の付保は、万が一の事故から財産を守るためにも必要不可欠です。しかし、度重なる保険業法の改正に伴い、保険募集にかかわる事務手間とコストは増加傾向にあります。
イントラストの保険デスクサービスは、保険募集にかかわる管理会社さまの事務手間の軽減、ならびにコストを削減することができます。入居者さまに火災保険へ加入していただくことは、賃貸住宅経営の大きな安心へとつながります。
関係概要図
有資格者による安心のサービス
すべての業務は有資格者が担当。コンプライアンスが徹底されていることも大きなポイントです。
- 入居者さまへの火災保険契約についてのご案内
- 弊社コールセンターによる、契約に係るお問合せ等の受付対応
- 入居者さまの火災保険契約を締結
- 契約後の異動等に関わる保険事務
- 不動産管理会社さまへの報告業務
課題解決の例
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事例1 不動産管理会社A社
加入率がアップしただけでなく、付保漏れの低減や引っ越し事故のリスク回避も。
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● 導入前の課題
入居者さまの火災保険の加入率が低いため手数料収入が少なく、さらに仲介業者の紹介する保険に加入しているケースが多いことにより、保険加入の有無や契約状況が分からない場合の対応に困っていました。
<イントラストからの提案内容>
イントラストの「保険デスクサービス」は紹介店方式のため、損害保険の場合は資格取得人数を減らすことが可能です。サービスを導入することで人件費を減らしながら加入率を高め、手数料(紹介店料)収入を増やしていくことをご提案。
<導入後の改善点>
加入率が上がって手数料収入が増え、更新も自動で行うので保険が外れてしまう可能性が低くなりました。また、未加入の入居者さまへのアプローチや、他社保険に加入している場合の証書確認などもイントラストが代行してくれるので、付保漏れを低減することもできました。火災保険で事故が多い場面の一つは引っ越し時ですが、「保険デスクサービス」を導入することにより入居日からの保険開始が可能となるため、リスク回避にもつながりました。
金融商品の勧誘方針
ここで紹介した商品は一例です。
よくあるご質問
お客様からよくいただくお問い合わせを項目ごとに集めました。ご参考いただけますと幸いです。
その他ご不明な点等に関しましては、お問い合わせフォームよりお問合せください。
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