ニュース
2025/01/14
山形県病院事業局に所属している4病院にて医療費用保証が運用開始 ~『連帯保証人代行制度スマホスNEXT』~
株式会社イントラスト(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 桑原 豊 以下「イントラスト」)の『連帯保証人代行制度スマホスNEXT』(以下『スマホスNEXT』)が、山形県の病院事業局に所属している4病院(計1,263床)において採用され、2025年1月より順次運用を開始いたしました。
【今回ご採択いただいた病院のご紹介】
山形県立中央病院
当院は“県民の生命と健康を守る安心と信頼の医療”を理念とし、県民の期待に応えるべく日々の診療に努めております。また、ドクターヘリの基地を併設し3次緊急医療を担っている救命救急センターや、母体・胎児・新生児の集中治療管理を行っている総合周産期母子医療センター、他にも都道府県がん診療連携拠点病院、基幹災害医療センター、第一種感染症指定医療機関など社会的に重要な機能を担当し、高度かつ専門的な幅広い医療を提供しています。さらに、臨床研修指定病院として毎年多くの初期研修医を迎えるとともに、県立保健医療大学や看護学校より多くの実習を受け入れるなど医療人の育成にも力を入れて取り組んでいます。
院長 :鈴木 克典
所在地:山形県山形市大字青柳1800番地
病床数:609床(一般:607床、感染2床)
山形県立新庄病院
当院はほぼ大阪府に匹敵する広大な面積を持つ最上地域唯一の中核病院です。令和5年10月には現在地に新病院を開院し、地域救命救急センターを有する病院としてスタートしました。一次から三次医療までの大部分を当院で完結することができるよう、また、本院をご利用される方の期待に沿えるよう、「仁・愛・和」の心をもって、地域住民に信頼と安心を与える医療の提供に取り組んでまいります。
院長 :八戸 茂美
所在地:山形県新庄市金沢720番地の1
病床数:325床(一般:321床、感染:4床)
山形県立河北病院
当院は、地域から信頼される病院として質の高い安全な医療を提供することを基本理念としています。令和5年度から引き続き、在宅医療の強化として開始した訪問診療をさらに強化するなど、地域の皆様のもとへ積極的に出向き、そしてまた、地域の医療機関や介護施設などとの連携により、地域に一層根差した医療の提供に努めてまいります。
院長 :佐藤 敏彦
所在地:山形県西村山郡河北町谷地字月山堂111番地
病床数:116床(一般50床、地域包括ケア40床、緩和ケア20床、感染症6床)
山形県立こころの医療センター
当院は県内で唯一の公立精神科単科の病院として、また、地域の精神科医療の基幹病院として、72年その役割を果たしてきました。急激な社会の変化に伴う様々なストレスに関連した心の病に対応するべく、平成27年3月9日に山形県立こころの医療センターとして移転開院し、精神科救急専門病棟や子どもの心の病、うつ病などを専門に扱う病棟、医療観察法病棟を新たに設け、専門的で政策的な精神科医療を推進しています。
病院長:神田 秀人
所在地:山形県鶴岡市北茅原町13-1
稼働病床数:213床
【 『スマホスNEXT』について 】
- 入院患者の連帯保証人をイントラストが引受け、
医療機関における医療費の滞納リスクを保証する商品です。 - 入院患者は本来必要となる連帯保証人を用意することなく入院いただけるようになります。
- 医療機関は本制度の導入により、医療費の未収金問題の解決ならびに、
回収業務の負担軽減が可能となります。
今後もイントラストは総合保証サービスのリーディングカンパニーとして専門性やノウハウを最大限活用し、ビジネスの拡大を図って参ります。
以上