Investor Relations

ニュース

2018/02/26

  • プレスリリース

株式会社エランと医療費用保証分野で業務提携~新商品開発で病院経営を圧迫する医療費の未収金問題を解決~

総合保証サービスを展開する株式会社イントラスト(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 桑原 豊 以下「イントラスト」)は、株式会社エラン(本社:長野県松本市 代表取締役 櫻井 英治 以下「エラン」証券コード:6099)と医療費用保証分野で業務提携いたしました。このたび、エランが提供する「CSセット※」とイントラストが提供する医療費用保証を組み合わせた新商品「CSセットR」を共同開発いたしました。※ケアサポートセット

【新商品開発の背景と目的】
現状、病院では入院時に概ね連帯保証人の用意が必要とされていますが、昨今、入院費用の未収金問題が顕在化しており、病院経営において深刻な問題となっています。

エランは、入院患者が入院時に必要となる衣類やタオル類、日用品等を日額定額の支払いでレンタルできるサービス「CSセット」を提供しています。一方、イントラストは、患者が入院時に求められる入院費用の連帯保証人代行サービスを提供しています。

今回、両社のサービスを組み合わせた商品を提供することで、入院患者は入院準備時にかかる手間とその家族の心理的負担を軽減させることが可能になります。また、病院においては、「CSセットR」に申込頂いている入院患者であれば、イントラストが連帯保証人を代行するため大幅な業務削減と同時に、一気に未収金問題の解決が図れることになります。

両社の持つマーケットにおいて相互に積極的推進を行ない、他社との差別化を図ることで利用率アップと市場拡大に展望が開けます。

【業務提携によるシナジー】
◆エラン
業界初となる入院費保証付き入院時必需品レンタルシステムを開発することによって、より多くの CS セット利用者、家族の労力を軽減することが可能となるのと同時に、同業他社との差別化を図ることによって、新規開拓とシェア拡大による業績向上が図れます。

◆イントラスト
業界初の医療機関関連商品の販売開始により総合保証サービス会社として新分野で役割を果たし、医療機関の抱える未収金問題の解決に貢献する足掛かりを得ることになります。

今後もイントラストは、総合保証サービス会社のリーディングカンパニーとして独自のノウハウを生かした保証商品を開発・展開し、医療機関のみならずあらゆる事業における未収金問題の解決に取り組んで参ります。